利用者の皆様からのよくある質問やご利用時のトラブルの解決方法についてご案内しております。

よくある質問

ピックアップ質問

アプリのインストール方法がわかりません。

チャネル登録方法がわかりません(アプリ)

メールとアプリを両方登録可能ですか。

プッシュ通知が届きません。 

欠席や健康状態の連絡はいつまでにすればいいですか?

アンケート・欠席連絡・健康連絡帳の操作ができません。

ご登録・変更について

アプリのインストール方法がわかりません。

チャネル登録方法がわかりません(アプリ)

チャネル登録方法がわかりません(メール)

登録用QRコードでチャネル追加する方法がわかりません。

チャネルコードを入力してチャネルを追加する方法がわかりません。

キーワード検索でチャネルを追加する方法がわかりません。

チャネルコードを入力すると「該当するチャネルが見つかりません」と表示されます。

チャネルパスワードを入力すると「パスワードが間違っています」と表示されます。

子どもIDを入力すると「子どもが見つかりません 」と表示されます。

チャネルを「キーワード検索」で検索しましたが表示されません。

間違ってチャネル削除してしまいました。

メールとアプリを両方登録可能ですか。

すぐーるから「保護者へのお知らせ」アラート通知が来た。

メッセージ受信について(アプリ)

プッシュ通知が届きません。 

プッシュの通知音が鳴りません。

メッセージの内容をコピーできますか?

添付されたPDFファイルを保存する方法がわかりません。

Android端末でプッシュ通知が遅れて届きます。

Samsung(サムスン)製Galaxy(ギャラクシー)端末でプッシュ通知が届きません。

HUAWEI(ファーウェイ)製端末でプッシュ通知が届きません。

Android端末でメッセージ内のYouTubeリンクが開きません。

Pixel端末でプッシュ通知が届きません。

アプリアイコンの通知ドット・通知バッジが消えません

メッセージを受け取る言語の変更方法を教えてください。

メッセージ受信について(メール)

すぐーるでメール登録する方法が分かりません。

空メールを送信しましたが、返信メール「仮登録完了のお知らせメール」が送られてきません。

欠席連絡・健康連絡帳について

欠席や健康状態の連絡はいつまでにすればいいですか?

アンケート・欠席連絡・健康連絡帳の操作ができません。

機種変更・退会について

スマートフォンの機種変更をしました。引き継ぎコードがない場合どうすればいいですか。

すぐーるの登録を解除したいのですが、どうすればいいですか?

スマートフォンの機種変更をします。アプリの引き継ぎとデータ移行方法を教えてください。

その他

年度内で学校や施設が変わる場合はどうしたらいいですか。(入学、入園、転校など)

学年が上がる場合や進学する場合はどうすればいいですか。

学校・施設に対して利用者から配信できますか。

メッセージが届きません。

QRコードを読取りやURLをタップすると、すぐーるアプリが立ち上がってしまいます。

アプリの更新やインストールができません。 

iPhoneでアプリが起動しません。起動後、表示が崩れます。

すぐーるを再起動したいです。

利用者がすぐーるをブラウザで開く場合の推奨利用環境を教えてください。

すぐーるアプリの推奨利用環境を教えてください。