ご登録・変更について
空メールを送りましたが、返信メール「仮登録完了のお知らせメール」が送られてきません
以下の確認を行い、再度空メールを送信してください。
【1】 直接空メールアドレスを入力した場合、以下のメールアドレスに間違いがないか再度ご確認ください。
(a)半角で入力されているか確認 (b)「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」などの記号の入力が間違っていないか確認
【2】 ご自身の端末の受信設定を再度ご確認ください。
迷惑メール対策など、端末のメール受信設定により、メールが受信できないことがあります。 ご利用端末のメール設定画面から送信元のドメインまはた送信元アドレスを「受信するアドレス」または「ドメイン」として事前に登録して頂くようお願いいたします。 登録する「受信するアドレス」または「ドメイン」は、登録手順書やチラシ等に記載されております。
ご不明な場合はお通いの学校、施設、市役所等にお尋ねください。
QRコードから読み込み空メールを送信したいが、メール作成画面にならないです
受信したいアドレスのメール作成画面を立ち上げていただき、空メールアドレスを直接入力し送信してください。
登録期間が過ぎてしまったのですが、登録できますか
ご登録いただけます。 ただし、登録以前に配信されたメールを受け取ることはできませんのでご了承ください。
登録方法が分かりません(登録手順書がありません)
お通いの学校・施設等から登録手順書を入手し、手順にしたがって登録を行ってください。
メールアドレスで登録したいのですが、空メールアドレスがわかりません
登録手順書をご確認ください。 登録手順書が無い場合または登録手順書に記載が無い場合はお通いの学校にご確認ください。
登録時にIDを聞かれますが、IDがわかりません
登録手順書をご確認ください。 登録手順書が無い場合または登録手順書にIDの記載が無い場合はお通いの学校・施設にご確認ください。
「個人番号」を入力しましたが、エラーになってしまいます
お通いの学校にてあらかじめ登録が必要になります。学校へご確認ください。
登録の画面で組を選択したいのですが、登録したい組が出てきません
登録するグループの設定については、お通いの学校・施設等にてご登録されております。 お通いの学校・施設等にご確認をお願いします。
保護者ではないのですが”お子様名”の入力が求められます。何を入力したらいいですか
お子様名や保護者様名欄に、ご登録者様のお名前をご入力ください。
登録をするため空メールを送ると、”既に登録済みです”という内容のメールが届きます
お使いのメールアドレスはすでに登録されている状態です。 届いたメールのURLをクリックし、マイページの中の「登録情報変更」をクリックし、現在の登録状況を確認してください。 必要に応じて、登録情報を変更してください。
登録していますが、最近メールが届かなくなりました
ご登録状況をご確認ください。
【登録状況確認方法】
”登録している状況を確認したい”を確認ください。
【登録状況に問題がない場合】
”空メールをおくったが、返信「仮登録完了のお知らせメール」メールが送られてきません”の【2】の内容をご確認ください。
兄弟や部活動・PTAなどの登録を追加で行う方法を教えてください
※登録する際にIDの入力が必要になります。 登録手順書等が無くIDが不明な場合は、お通いの学校・施設へご確認いただき以下の操作を実施してください。
【1】 マイページを開きます 過去に届いたメールがある場合または空メールを送信して返ってきた「仮登録完了のお知らせ」のメールの本文中のURLをクリックしてください。
【2】 「登録情報変更>他の〇〇の〇〇を追加する(※)」を順番にクリックしてください。 表示した画面で登録手順書に記載のIDを入力し、追加登録を進めてください。 ※〇〇はご利用されているシステムにより名称が異なります。
登録している状況を確認したいです
下記、【1】または【2】の手順を実施し、マイページに接続します。 マイページ内の「登録情報変更」から現在の登録状況をご確認ください。
【1】 過去に届いているメールがある場合
過去に届いているメール本文中のURLをクリックしてください。
【2】 空メールアドレスがわかる場合
空メールを送信して返ってきたメール本文中のURLをクリックしてください。
携帯電話を変えました。メールアドレスも変わったので手続きはどうなりますか
メールアドレスが異なる場合は、新規登録をお願いします。 以前登録されていたメールアドレスが送受信できる環境であれば退会ください。 送受信できない環境の場合は、自動退会されますので手続きは不要です。
接続について
ボタンを押しても反応しません
【ボタンが押せない】 スマートフォンの待ち受け画面より、「メニュー>設定」と進んでメニュー内のアプリケーションを選択、 アプリケーションを管理を選択して、すべてのタブ内から「ブラウザ」を探して選択します。 ブラウザの実行状態が表示されたら「強制停止」ボタンをクリックしてOKを選択します。
その後、再度ブラウザで接続を行ってください。
ブラウザをすべて削除し携帯の再起動を行っていただくことで解消することもございます。 それでも解決しない場合は、別の携帯電話からのご登録をお試しください。
【au (京セラ製)KYF32または、k004の場合】 「メニュー」ボタン(電話をかけるボタン)を長押ししますと、ポインタが表示されます。 ポインタを上下左右のボタンを操作し動かしていただくことで次の画面に進めます。
【iPhoneで空メール送信ができない】 件名や本文に何も入力していない状態の場合メールが送信できません。件名や本文に文字を入力してください。
空メール送信後に返ってきたメール中のURLを押しましたが、先に進めません
【URLをクリックしても接続出来ない場合】
2008年以前に発売された一部の機種で、暗号化通信の規格に未対応の場合があります。 これらの機種は、メールを送受信できますが、新規登録や登録情報の変更、アンケートの回答などのWeb画面に接続できません。 対応するスマートフォンやパソコンなどにメールを転送し、転送先のスマートフォンやパソコンなどからURLをクリックして本登録などの操作を行なってください。
【不正エラーと表示される場合】
ブラウザのCookieの許可設定を行い、再度URLをクリックしてください。
iPhoneの設定方法 設定→Safari→すべてのCookieを許可するに設定
Androidの設定方法 ブラウザを起動→メニューボタンを押します→[その他]→[設定]→サイトの設定→Cookie→Cookieを許可するに設定
配信されたメールについて
テスト配信メールが来ると聞いていますが、届きません。
ご登録状況をご確認ください。
【登録状況確認方法】
”登録している状況を確認したい”を確認ください。
【登録状況に問題がない場合】
”空メールをおくったが、返信「仮登録完了のお知らせメール」メールが送られてきません”の【2】の内容をご確認ください。
これらの設定に問題が無い場合は、配信元へ配信されているか、配信の対象になっているか等の配信状況をお問合せください。
小学校からメールが来たのですが、中学校からと書いてあります
同じ市区町村内の小学校と中学校で同じシステムをご利用いただいている場合などでは、 送信アドレスが同じになるため、アドレス帳に送信元アドレスにご登録されますと、 小学校から来たメールも中学校から来たメールも、アドレス帳に登録された名前で表示されます。
届いたメールの署名などで配信元をご確認ください。
解除・退会について
登録を解除したいのですがどうすればいいですか
過去に届いたメールがある場合は本文中の「登録情報の変更や退会はこちら」のURLをクリックし、マイページを開きます。 マイページ内の「退会される方はコチラ」をクリックし、「退会する」を押してください。 解約のお知らせのメールが届きますのでご確認ください。 過去に届いたメールがない場合は、空メールを送信して返ってきた「登録済みのお知らせ」のメールの本文中のURLをクリックし、マイページから「退会する」を押してください。 (本文中の「登録情報の変更や退会はこちら」のURLの表示がない場合は、配信元にご確認ください)
すぐメールについて
一人の子供に対して、アドレスはいくつ登録できますか
お通いの学校で上限の設定している場合もありますので、お通いの学校にご確認ください。
アドレスを追加したいときは、どうすればいいですか
アドレスごとでの登録になります。登録したいメールアドレスからそれぞれ新規登録をしてください。
パソコンのアドレスでも登録出来ますか
ご登録いただけます。宛先に空メールアドレスを入力しご登録を進めてください。
料金はかかりますか
ご登録料は無料です。 ただし、お使いの端末のご契約状況により、ご登録時などのインターネット接続時やメール送受信時に費用が発生する場合がございます。