ご登録・変更について
空メールを送りましたが、返信メール「仮登録完了のお知らせメール」が送られてきません
以下の確認を行い、再度空メールを送信してください。
【1】 直接空メールアドレスを入力した場合、以下のメールアドレスに間違いがないか再度ご確認ください。
(a)半角で入力されているか確認
(b)「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」などの記号の入力が間違っていないか確認
【2】 ご自身の端末の受信設定を再度ご確認ください。
迷惑メール対策など、端末のメール受信設定により、メールが受信できないことがあります。
ご利用端末のメール設定画面から送信元のドメインまはた送信元アドレスを「受信するアドレス」または「ドメイン」として事前に登録して頂くようお願いいたします。
登録する「受信するアドレス」または「ドメイン」は、登録手順書やチラシ等に記載されております。
ご不明な場合はお通いの学校、施設、市役所等にお尋ねください。
登録していましたが、最近メールが届きません
ご登録状況をご確認ください。
【登録情報確認方法】
”登録している状況を確認したい”を確認ください。
【登録状況に問題がない場合】
”空メールをおくったが、返信「仮登録完了のお知らせメール」メールが送られてきません”の【2】の内容をご確認ください。
ボタンを押しても反応しません
【ボタンが押せない】
スマートフォンの待ち受け画面より、「メニュー>設定」と進んでメニュー内のアプリケーションを選択、
アプリケーションを管理を選択して、すべてのタブ内から「ブラウザ」を探して選択します。
ブラウザの実行状態が表示されたら「強制停止」ボタンをクリックしてOKを選択します。
その後、再度ブラウザで接続を行ってください。
ブラウザをすべて削除し携帯の再起動を行っていただくことで解消することもございます。
それでも解決しない場合は、別の携帯電話からのご登録をお試しください。
【au (京セラ製)KYF32または、k004の場合】
「メニュー」ボタン(電話をかけるボタン)を長押ししますと、ポインタが表示されます。
ポインタを上下左右のボタンを操作し動かしていただくことで次の画面に進めます。
【iPhoneで空メール送信ができない】
件名や本文に何も入力していない状態の場合メールが送信できません。件名や本文に文字を入力してください。
登録している状況を変更・確認したいです
下記、【1】または【2】の手順を実施し、空メールを送信します。
返ってきた「変更・解除方法のご案内」の本文中のURLをクリックし登録内容を確認してください。
※空メールを送信する際、ご登録されているメールアドレスが送信元となっているかご確認ください。
変更する場合は、編集ボタンをクリックしてください。
【1】 過去に届いているメールがある場合
過去に届いているメール本文中のURLをクリックし、空メールを送信します。
【2】 空メールアドレスがわかる場合
空メールを送信して返ってきたメール本文中のURLをクリックしてください。
接続について
空メール送信後に返ってきたメール中のURLを押しましたが、先に進めません
【URLをクリックしても接続出来ない場合】
2008年以前に発売された一部の機種で、暗号化通信の規格に未対応の場合があります。
これらの機種は、メールを送受信できますが、新規登録や登録情報の変更、アンケートの回答などのWeb画面に接続できません。
対応するスマートフォンやパソコンなどにメールを転送し、転送先のスマートフォンやパソコンなどからURLをクリックして本登録などの操作を行なってください。
【不正エラーと表示される場合】
ブラウザのCookieの許可設定を行い、再度URLをクリックしてください。
iPhoneの設定方法
設定→Safari→すべてのCookieを許可するに設定
Androidの設定方法
ブラウザを起動→メニューボタンを押します→[その他]→[設定]→サイトの設定→Cookie→Cookieを許可するに設定
ご利用料金について
料金はかかりますか
ご登録料は無料です。
ただし、お使いの端末のご契約状況により、ご登録時などのインターネット接続時やメール送受信時に費用が発生する場合がございます。
解除・退会について
登録を解除したいのですがどうすればいいですか
過去に届いているメール本文中のURLをクリックし、空メール送信画面へ進みます。
「空メールを送信する」をクリックし、空メールを送信して返ってきた「変更・解除方法のご案内」のメールの本文中のURLをクリックします。
【ガラケーの方】
画面下の「登録解除へ」を押してください。
【ガラケー以外の方】
画面右上のメニューボタンを押し、「登録解除へ」を押して下さい。